どじょ子の「どじょう道場」

どじょうで土壌も地域も元気にしたいと思い、淡路島で「イチからはじめる田んぼでどじょう養殖」にチャレンジしています

2019-01-01から1年間の記事一覧

ドジョウ一匹でウナギ一匹に匹敵するほど高い栄養価を持っているって本当?

こんにちは、どじょ子(どじょこ)です。 みなさんは「ウナギ」と「ドジョウ」、どちらが栄養価が高いのかご存知ですか? なんとなく「精がつく食材」として同類かと思っていましたが、土用丑の日に「うなぎを食べよう」とは言っても「どじょうを食べよう」…

ドジョウに詳しくなれる本「特盛どじょう本」(北九州・魚部発行)発見!

こんにちは、どじょ子です。 先日、娘の保育園の行事で「親子遠足」がありました。 娘は楽しみにしているものの、親は「お弁当作って大変」「億劫だなぁ~」と思っていたのですが、そんな私にサプライズプレゼントが待っていました! ドジョウに詳しくなれる…

淡路島発、どじょう養殖事業「Peace Soil Project(ピース・ソイル・プロジェクト)」に決定

こんにちは、どじょ子(どじょこ)です。 今日は、私たちがこれからどじょう養殖を進めるにあたって、プロジェクト名(社名)が決定しましたのでお知らせします。 PSP(Peace Soil Project)に決定 淡路島発のどじょう養殖事業名を「Peace Soil Project(…

ドジョウの漢字表記について調べてみた~ドジョウ、泥鰌、土生

こんにちは、どじょ子(どじょこ)です。 どじょうについてブログを書こうと「変換」してみると「どじょう」「ドジョウ」「泥鰌」とたくさん出てきます。 そして、本を読んでいると「土生」とも書かれていることもあります。 今回は、表記としては何が適切な…

どじょうとナマズは何が違うのか?

こんにちは、どじょ子(どじょこ)です。 今日は、図書館で折り紙の本を借りてきたので、娘と折り紙をしていました。 そして、作り方が書いてあったので、折り紙で「どじょう」を作ってみました! ◎上手だなぁと思っていただいた方→ありがとうございます! ◎…

どじょうの数が激減し、これだけ貴重な存在になった理由

こんにちは、どじょ子(どじょこ)です。 先日、新しい書籍を購入しました。 かわいい(?)どじょうちゃんのことを知りたい一心の私は、この本を買わずには居られませんでした。 日本のドジョウ(中島 淳=文、内山 りゅう=写真) めっちゃ詳しく書いてあ…

【どじょう養殖研究】書籍紹介1「ドジョウ~養殖から加工・売り方まで」(牧野博著)

こんにちは、どじょ子(どじょこ)です。 今日は、どじょう養殖を勉強するために購入し、とても参考になった一冊を紹介します。 まずはこの一冊から始めよう!何でも書いてある インターネットで「どじょう 本」ないし「ドジョウ 本」と調べ、検索してみまし…

どじょう養殖に挑戦するブログ

こんにちは、「どじょ子」です。 淡路島在住、どじょう養殖をめざす、どじょ子です。 どじょ子は、読んで字のごとく「どじょう」を育てる「女子」です。 「女子」という言い方もどうかと思いますが(←アラフォーなんで)、「どじょうお嬢」よりはマシかと思…