どじょ子の「どじょう道場」

どじょうで土壌も地域も元気にしたいと思い、淡路島で「イチからはじめる田んぼでどじょう養殖」にチャレンジしています

どじょう養殖に挑戦するブログ

こんにちは、「どじょ子」です。

f:id:niesul:20190701081604j:plain

淡路島在住、どじょう養殖をめざす、どじょ子です。

どじょ子は、読んで字のごとく「どじょう」を育てる「女子」です。

「女子」という言い方もどうかと思いますが(←アラフォーなんで)、「どじょうお嬢」よりはマシかと思い、「どじょう女子のどじょ子です」といつも言っています(笑)

 

ハッキリ言って「どじょう初心者」です。

f:id:niesul:20190915095927p:plain

 

父に言わせると「昔はどじょうをフツーに食べていた」とのことですが、私自身は身近にどじょうがいた、なんてことはありませんでした。

ですから、

  • どじょうって「どこに住んでるのん?」
  • どじょうって「何が好きなん?何を食べるのん?」
  • どじょうって「ぬるぬるしてるけどつかまえられるん?」

ってなレベルでございます。

 

しかし、淡路島移住以来目にする耕作放棄地、そしてどんどん増えるソーラーパネルの設置、人間(大企業)による無茶な自然破壊を目の当たりにして、

「なんとかしたい!」

と思い立ちました。

 

どじょう養殖で目指すものは「豊かな自然を残すこと」と「地域活性」

f:id:niesul:20190915062110j:plain

「どじょう養殖しようと思ったきっかけ」はあらためて詳しく書こうと思いますが、簡単にいうと「豊かな自然を残すこと」と「地域活性」です。

どじょうが土壌を豊かにしてくれ(←ダジャレではありません)、

どじょうが地域を救う存在になる事を目指して、

ど素人でイチからではありますが、取り組んでいきたいと思います!

 

どうじょ、よろしくお願いします。