どじょ子の「どじょう道場」

どじょうで土壌も地域も元気にしたいと思い、淡路島で「イチからはじめる田んぼでどじょう養殖」にチャレンジしています

ドジョウ一匹でウナギ一匹に匹敵するほど高い栄養価を持っているって本当?

こんにちは、どじょ子(どじょこ)です。

f:id:niesul:20190915095927p:plain

みなさんは「ウナギ」と「ドジョウ」、どちらが栄養価が高いのかご存知ですか?

なんとなく「精がつく食材」として同類かと思っていましたが、土用丑の日に「うなぎを食べよう」とは言っても「どじょうを食べよう」とは言いませんよね。

 

栄養価が高いのはどっちなんだろう?カロリーは?と気になって調べてみました。

 
ドジョウ一匹でウナギ一匹に匹敵する程高い栄養価を持っているって本当?f:id:niesul:20191007014002j:plain

昔から、「ドジョウ一匹、ウナギ一匹」という言葉があったと言われています。

それは、ドジョウ一匹で、ウナギ一匹に匹敵する栄養価を持っているという意味だそうなのですが、本当のところはどうなのか?!

調べてみました。

 

ウナギとドジョウ、カロリー・脂質を比較

まずはカロリー、脂質を比べてみましょう。

 

◆ウナギ

f:id:niesul:20191007012931p:plain

(出典:https://calorie.slism.jp/110067/

 

◆ドジョウ

f:id:niesul:20191007012929p:plain

(出典:https://calorie.slism.jp/110213/


そもそもの大きさが違いますので単純に比較はできませんが、

  • ウナギのカロリーは225g(1尾(可食部))で574kcal
  • ドジョウのカロリーは10g(1尾(丸ごと))で8kcal

どじょうの方が断然低カロリーです。

 

また、両者の違いを語る上で特徴的なものが「脂質」。

  • うなぎは脂質が多く43.43g
  • どじょうは0.12g

100g当たりに換算すると、うなぎの脂質は19.3g、どじょうの脂質は1.2gです。

つまり、うなぎはどじょうの16倍ほど脂質をたくさん含んでいます

 

脂質の多さがカロリーの高さにつながるそうで、だからこそうなぎのカロリーが高いのだとか。
言い換えればこの脂質によりあのジューシーなウナギがいただける、ということですね。

 

ただ、カロリーを気にされる方、あるいはカロリーは控えて栄養価を取りたいという方は、ドジョウが断然オススメだということが分かりました。


高たんぱく質、低脂質、低炭水化物の食材として、きっとこれからさらに注目を浴びることでしょう。

 

ウナギとドジョウ、栄養価比較


次に、栄養価を見ていきましょう。

 

◆ウナギ・穴子・ドジョウ栄養価比較 

f:id:niesul:20191007012950p:plain

(出典:https://pfccheck.com/unagi-anago-nutrition/

 

  • ウナギに多く含まれるのは「ビタミンAとビタミンD」。
  • ドジョウに多く含まれるのは、「ビタミンB12とカルシウム、鉄分」

特に、ドジョウから摂れるカルシウムはウナギの9倍。

その理由の一つはドジョウは皮や骨まで食べるからだそうです。

 

また、鉄分もドジョウはウナギの約10倍

調べてみると、成人女性の5人に1人が鉄欠乏性貧血であるといわれ、また中学・高校の女子生徒の貧血有病率が増加しているのだそうです。

 

鉄分を摂取することができれば、これらの症状も軽くなると言われており、他の野菜などとともに栄養価の高いドジョウをもっと手軽に口にできる機会があれば…と思います。

 

結論!ドジョウは間違いなく栄養価の高い生き物

f:id:niesul:20190920164836j:plain


こうしてみてみると、ドジョウ一匹でウナギ一匹に匹敵するということは難しいものの(体の大きさが違うので)、ドジョウの小さい体の中に、栄養価がたくさん詰まっていることがわかりました。

 

しかし、「栄養価が高いからドジョウを食べよう!」とはならないですよね。

今はまだドジョウは身近にはいない生き物だからです。

 

ドジョウ養殖を通じて、たくさんのドジョウちゃんを生かすことができれば、土を元気にするだけではなく、人も元気にできるのだと確信したどじょ子でした。

 

さて!次は、いよいよドジョウ料理を食べに行きますか!

自分自身が、その貴重なドジョウちゃんの命を頂きにいきたいと思います。

 

では、次もまた、どうじょよろしくお願いします。

 

ドジョウとナマズの違いを知りたい方はこちらから!

niesul.hatenadiary.com